STAFF BLOG

スタッフブログ

2019.4.10

ダブル健太さん!!厳しく指導中。

(株)吉橋興業 鈴木健太主任が、指導員として任されたのが、今年入社の新入社員、金田一健太さん(18歳)です。名前が同じ健太なので、他の同僚から、「健太!健太!」と声を掛けられるたびに、鈴木主任も振り向いてしまい、わざと大声でからかわれていました。建築現場は初めての金田一君ですが、高層階の作業場で元気に先輩たちの作業補助の仕事を通じて、オンザジョブトレーニングで研修中です。

指導員を任された鈴木主任は、建築現場は初めての全くの素人に、安全をはじめ、挨拶の仕方、現場でのルール、報告書の書き方、道具の名前、扱い方、一から十まで教えないとなりません。しかも職長として自分の現場を工程、品質を守って進めながらです。言葉にできないほどのご苦労をこなされております。非常に面倒見が良くて、温かい人柄がみんなから慕われています。現場内でジョークを話しながら作業できるほど、和気あいあいとした空気を感じられました。金田一君は、これまで学校で学んできたことは一端白紙にして、ゼロからのスタートで頑張ってください。

(株)吉橋興業には、いい上司、仲間がいます。皆が通ってきた道ですが、きっと成長してくれることでしょう(ブログ筆者談)


RELATED ARTICLES

MENU